e-tax確定申告がiphoneでうまく行かなったので、win10+カードリーダー(マイナンバーカード)でやってみた。chrome拡張2個・exeファイル2個の合計4つもインストールする必要があるとは…。

e-tax確定申告がiphoneでうまく行かなったので、win10+カードリーダー(マイナンバーカード)でやってみた。chrome拡張2個・exeファイル2個の合計4つもインストールする必要があるとは…。

10年くらい前に買ったカードリーダーを引っ張り出してくる。

1, なんか、jizen_setup.exeという怪しげなexeをインストールしないとイケナイらしい・・・。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/csw0210Jizen#bsctrl

IEだけじゃなくて、chrome/Edgeでも出来るらしい。

2, そしてインストール中に、chrome拡張をブラウザにインストールせよ!とか言ってきた。
https://img.myna.go.jp/manual/02/0015.html
https://chrome.google.com/webstore/detail/e-tax-ap/hopiajgbpnepghlkfmdonpgdnmcajpeb?hl=ja

3, やっと申請書作成画面に行ける。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

e-taxとマイナンバーカード方式を選択
「最新の事前準備セットアップが正常に適用されています。」と表示されるけど

「マイナポータルAP(拡張機能)」がインストールされていません。と出てきて、

え、もしかしてchrome拡張を2個入れる必要があるの・・・?
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%ABap/fjjibalalngebiaophebgkkohaaggphf?hl=ja

つーか、いまどきポップアップをガンガン表示するのは、やめてくれ~。
chrome拡張を2個インストールして「利用規約に同意して次へ」

4, やっとカードリーダーでマイナンバーカードの読み取りまで来た・・・。と思ったら、まだインストールさせるのかよ!

「マイナポータルAP」がインストールされていません。
拡張機能とは別に、最新バージョンのマイナポータルAPが必要となります。
「マイナポータルAPのダウンロード」をクリックし、画面下部に表示される「MPASetup_Chrome.exe」をクリックしてください。

5, やっとやっとカードリーダー画面まで来た。
OKボタンを押して、暗証番号を入力すると、申込みがないと出るけど、正常っぽい。

国税電子申告・納税システム(e-Tax)
受付システム
検索完了
入力された利用者識別番号に該当する情報がありませんでした。
『次へ』ボタンをクリックし、申告書の作成を開始してください。
※検索・表示される情報は電子申告等を行って一定期間経過後に
反映されますので、利用者識別番号をお持ちの方であっても、
「該当する情報がありませんでした」と表示される場合があります。

6, ようやく申請書の作成画面までたどり着けた・・・。税務署発行のID・パスワード方式の方が便利だと思う・・・。
e-Taxのご利用のための事前準備が終了しました
申告書等の作成を開始します。

さすがに何も見ないで入力できないので、3月号のダイヤモンドZAi(ザイ)を購入。
50ページ強も確定申告に力を入れているので、なかなか良かった。

// 確定申告でやる事
0, 源泉徴収票の内容を入力
1, 年末調整の書類提出後に来たideco通知(小規模企業共済等掛金控除で、3ヶ月分を入力するだけ)
2, ふるさと納税(寄附金控除で入力。ワンストップで良かった気もするが、ついでに…。)
3, 米国株配当の二重課税(配当合計は2.4ドルだから10%だと20-30円なので、もういい。疲れた…。)

7, 全部入力し終わってみたら、納付する金額は6.5万とか出た~!
いや、いくらなんでもおかしいだろ!と思って見直してみたら、源泉徴収票の入力で社会保険料が入力されてなかった。
入力しなおしたら、還付される金額は、1.2万円と出たので、これで正しそう。
銀行振込でもらえるらしいので、銀行口座を入力。

急に最後に、家族全員のマイナンバー入力を求められた!
そして、送信する時に、またマイナンバーカードの読み取りが最後にある~。マジで疲れた・・・。
ブラウザだけでマイナンバーカードの読み取りが出来ないのはわかるけど、普通にアプリだけで完結できなかったの?
win/mac/ios/android用の4種類作るのが面倒だったとか?

【追記】
3月1日に銀行口座に振り込まれてた!
半月ちょっとなので、意外と早い?