タイタニック号ですらややこしいので、めっちゃシンプルな機械学習モデルをpythonで書いてみた。入力=点数、出力=合否で、点数から合格点を推測する!

タイタニック号ですらややこしいので、めっちゃシンプルな機械学習モデルをpythonで書いてみた。入力=点数、出力=合否で、点数から合格点を推測する!

60点以上なら合格の学習データから、機械学習モデルを作ってみる。
特徴量エンジニアリング(与えられたデータから、機械学習用に変換する事)は無し。入力は点数のみ!

やっている事
1, ランダムな点数(score)と60点以上なら合格(result)の配列を1000件作る
2, pandasでデータフレーム化
3, 80%のデータを学習データに、残り20%を検証データにする
4, モデルのfitメソッドを実行するだけで、機械学習できる(ブラックボックス!)
5, 機械学習モデルを使って、テストデータの点数から、合否(合格点)を予測する
6, 結果発表、完全一致なら1.0
7, 合格点ギリギリを攻めてみる。58,59,60,61点

データが100件だと割と間違えるけど、1000件ならほぼ正解する。機械学習すごい!

y=ax+bで計算してみたら、たしかに60点で分類されている(プラスになっている)
4.19935238=61*2.59861727-154.31630109
1.60073511=60*2.59861727-154.31630109
-0.99788216=59*2.59861727-154.31630109
-3.59649943=58*2.59861727-154.31630109