Google Ajax Feed APIを使わないでRSSを取得してみた

Google Ajax Feed APIを使わないでRSSを取得してみた

Google Ajax Feed APIを使ってみた(RSS表示するAPI)

Google Ajax Feed APIを使ってみた(RSS表示するAPI)

先日、Google Ajax Feed APIを使ってRSSを取得できるようにしたのだが、Googleからもらえるフィードの更新がやたらと遅く、半日以上経っても更新されない(>_<) どうやらGoogle側でキャッシュしているために、最新のデータが取得できないようだ(RSSを取得するAPIなのに、この仕様って…。) RSSのアドレスの後ろに「現在時刻」を追加すれば、キャッシュを回避できるよ~という話があったので追加してみるが、イマイチ上手く行かない。 http://d.hatena.ne.jp/m_ogawa/20100301/1267423085 だんだん面倒臭い感じになってきたので、自分でRSS取得プログラムを作った方が早そうだと思い、作ってみました!(毎回こんなんばっか) 変更点は以下の図を参照(Google Docsの図形描画で描いてみました。単純な図でもあると無いとでは大違い!?) 無題図形描画 (2)
肝心のソースはこちら。
javascriptはクロスドメイン制限(自HP以外のデータにはアクセスできない)されているので、Google Ajax Feed APIを使わない場合は自分で代用サーバを用意しないといけません。
今回はPHPを使いました。

上記のPHPを呼び出すHTML(javascript)は、こちら。
せっかくなので、JSONP形式にしてみました。

“Google Ajax Feed APIを使わないでRSSを取得してみた” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。