錦鯉が下町立石ハシゴの旅をやっていたので、行ってみた。駅の北側に行ったら、再開発のバリケードばかりでスゴかった!

錦鯉が下町立石ハシゴの旅をやっていたので、行ってみた。駅の北側に行ったら、再開発のバリケードばかりでスゴかった!

行こう行こうと思いつつ、北側が潰れると聞いたが7~9月の暑さで無理だったので、この機会に行ってみた。
シャッター商店街って感じ。夜になっても、あんまり変わらなかった。

さすがせんべろの聖地だけあって、甘味処でも飲める!
お抹茶ハイ+芋ようかんのおとなセット680円@舟和
15時にはシャッター閉めて閉店してた。

駅の北側に行ったら、再開発のバリケードばかりでスゴかった!

ブックオフが開いている間に来たかった…。

なんか、街の終わりって感じ

急に道が封鎖されてて、非常事態宣言下みたい。

立石の関所、もつ焼き江戸っ子、2023年7月29日閉店

呑んべ横丁の看板が外されている

映画のセットのような横丁は、もう立ち入り禁止

唯一の生き残りの江戸安も、一週間後に移転。

テレビにも出てたカラオケバー

もつ焼きで有名な「宇ち多”(うちだ)」
20人くらい行列だったけど、並んでみた。

飲んでると入店不可なので、一店目にする必要がある。

基本、1~2人客しかいないので、回転が早く30分弱で入店できた。

店内はせまくて、テーブルも小さいので強制収容所か奴隷船みたい。写真を取れる雰囲気じゃない…。周りの客と円陣くんでる感じ。
もつ焼きが2本で350円と安いけど、店員が「〇〇を頼んだ人!」と言われるので、自分で頼んだのを覚えてないとダメ

ビール大600円
煮込み250円
日本酒の大関300円
ハツ、レバー、カシラ、ナンコツ(各二本ずつ)350円×4

2400円だったけど、2550円の間違いでは・・・。
平日16時を過ぎたら、行列は無くなっていた。

手作り惣菜@八百屋の一平ちゃん。女将さんが暇そうに店頭に立っていた。

客は誰も居なくて「平日18時閉店では誰も来ないのでは?」と店長さんに聞いたら
「再開発が始まる前は、普通に来ていた」との事。

牛乳ハイ450円を頼んでみたけど、うん、予想通りの味。
オニハイ390円も頼んでみたけど、玉ねぎ(オニオン)の皮を煮出したチューハイだった。すごい濃い「鬼ハイ」かと思った。

セロリの南蛮漬け200円

サラダかぶ200円。写真取るの忘れたけど、高いトマト300円に自家製梅干し950円を買った。

三軒目は、串揚げ100円ショップ 二代目。
おまかせ6種660円+レモンサワー350円。
店員さんがずっと常連と喋ってたり、小中学生女子が母親と一緒にきてたり、フリーダムな感じだった。

4軒目は、スーパー?惣菜屋?食堂?それとも酒場?倉井ストアー

お酒を飲む人は1000円以上使う必要があり。

定食はオール500円で安かったので、さば味噌定食。味噌が自家製っぽい。

駅の南側も、いつまであるか分からんし、行ける内に行っといて良かった。
でも、期待してた「宇ち多”(うちだ)」よりも、新橋の美味ぇ津゛(うめづ)の方が美味しかったな

2~3ヶ月ぶりに出社したので、新橋の美味ぇ津゛(うめづ)に行ったら客が一人も居なかった…。