フーテンの寅さんで有名な柴又(しばまた)に行ってみたけど、しょぼい浅草って感じで、めっちゃ小規模だった。

フーテンの寅さんで有名な柴又(しばまた)に行ってみたけど、しょぼい浅草って感じで、めっちゃ小規模だった。

テレビで2~3回連続で紹介されてたので、良い機会と思って、電車を乗り継いで行ってみた。
京成金町線って、京成高砂駅・柴又駅・京成金町駅の3駅しかない路線なのね…。

駅前に寅さんの銅像。ファミマも銅像色!

駅前の土産屋。「金のうんこ」が名物らしい。

信号を渡った先にある参道入口

この間行った川越と比べると、すぐ終わった(苦笑)

来場者数100万人の川越まつりに行ってきた。けっこう分散してて範囲エリアでデカい(たくさん歩く必要がある)

産湯で有名な帝釈天

日曜日の昼過ぎとは思えない閑散っぷり!

柴又の夜は、早すぎる!

駅の南側には、ちいさな商店街がある。

おでんダネ屋だけど、店頭でも食べられる。
100円前後で安い。自家製ハンペンが美味い!

色々なネタが自家製で、美味しかったのでお代わり。
ちくわぶが崩れてたので、20円引きだった

参道に戻って、上天丼1650円@大和家。
ご飯の量が少ない~。お年寄りしか来ないから、こんなもんか?

柴又は、草だんごが名物らしいので、30個入りのを買ったら、賞味期限が本日中だった…。
核家族どころか単身世帯が増えている昨今、これの半分くらいで、ちょうどいいのでは?
アンコが、粒あん・こしあんのハーフ&ハーフなのが珍しかった。

駅前の今川焼きで、トマトチキンカレー120円が珍しかったので購入。

う~ん、具なしミートソース?

駄菓子屋の柴又ハイカラ横丁とかも行ったけど、なんか、そこまで心踊らなかった…。
フーテンの寅さんファンじゃないと、ちょっと厳しいな~。