アメリカ料理のポップオーバー(シュークリームの皮とドーナッツの間の子みたいな奴)を作ってみた。焼き立ては美味いけど、日本人の感覚だとオーブンで40分は全然クイックブレッドじゃないな(苦笑)

アメリカ料理のポップオーバー(シュークリームの皮とドーナッツの間の子みたいな奴)を作ってみた。焼き立ては美味いけど、日本人の感覚だとオーブンで40分は全然クイックブレッドじゃないな(苦笑)

薄力粉100g
卵2個
牛乳200ml
サラダ油10g
塩少々

たこ焼きみたいにシャバシャバな感じ。サラダ油を塗って生地を流し込む。
こんなので膨らむのかな?

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンは、MAXの250度にしても、そんなに焦げ目がつかない。
40分くらい加熱して、ようやく膨らんだけど、冷めたらしぼんだ。

サラダ油の効果でキレイにはがれるけど、けっこうくっついていたのもあった。

割ってみると、中が空洞なので、ここに何かを詰めて食べる。
そのままだと、シンプルな塩味だけ

ピーナッツクリームで食す。焼き立ては美味いけど、日本人の感覚だとオーブンで40分は全然クイックブレッドじゃないな(苦笑)