3ヶ月前に購入した通勤用ロードバイク(Defy4)がパンクした・・・。

3ヶ月前に購入した通勤用ロードバイク(Defy4)がパンクした・・・。

土曜出勤した代休として月曜日に、日吉のドン・キホーテや綱島のブックオフで色々と物色していた帰り道にパンクした!
この頃、寒いし雨降ったりと年末年始を挟んだり…。と全然乗れていなかったので、そろそろ自転車屋に行ってメンテしてもらいに行こうと思った矢先の出来事!

帰り道に日吉の丘の上のアップダウンの激しい所で、ガクン!と来た。
後輪の方が、あっという間にパンク。ちょっと試して見たけど無理っぽいので押して自宅まで帰る…。
これは、いわゆるスネークバイト(ヘビ噛みパンク・リム打ちパンク)と呼ばれるやつかな?
空気圧が足らないタイヤが段差が激しい地面にぶつかると、衝撃で地面とホイール(車輪・リム)に挟まれてチューブが破れていしまうらしい。
重い荷物(wii fitのボード)&空気圧不足が引き起こした悲劇。
2015-01-26 14.30.59_R

とりあえず、昼飯を食べて自転車屋に行こうと思ったら、前輪もパンクしている~。
2015-01-26 12.22.15_R

ロードバイクは、基本的にパンクしたらパッチを当てて修理ではなくチューブ交換のみらしい。
前後輪で4440円。やたらと4が並んでいるな(^_^;)
ただでさえ金欠なのに、予定外の出費は痛い!

まあ不幸中の幸いだったのは
1, 通勤途中ではなかった
2, 家から徒歩30分の所でパンク
3, 水曜日(ほとんどの自転車屋の定休日)ではなかった

再発防止としては、やはり事前知識とメンテだな~。
1, 重い荷物を持ってロードバイクには乗らない
2, 高低差や路面状態が分からないような道には行かない&引き返して別のルートに行く勇気(^_^;)
3, タイヤの空気圧をパンパンにしておかないとスネークバイトが起きやすくなるので、毎月空気を入れる!

“3ヶ月前に購入した通勤用ロードバイク(Defy4)がパンクした・・・。” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。