先週注文したロードバイク、DEFY 4(ディファイ)が納車されました!

先週注文したロードバイク、DEFY 4(ディファイ)が納車されました!

先週末に取り寄せをお願いしていたロードバイク(GiantのDefy 4(2015))がやっと届いたので取りに行った。
ちなみに、DEFYとは「屈服しない、勇敢に立ち向かう」という意味です。
カラーは、白・黒・黄色の三種類があって、最初は黒にしようかな~と思ったけど、せっかくなのでロードバイクっぽい白を選択!
店員さんは、黄色が目立って盗難防止にはいいですよ~。と言っていたけど個人的には無いかなと(^_^;)
2014年モデルの赤なら、ちょっと迷ったかも?
2014-10-18 15.17.12
過去記事:
通勤用にロードバイク「GiantのDefy 4(2015)」を買ってみた!

かかった総額は、約10万円。エントリーモデルだけど、やっぱりロードバイクは高い(^_^;)
まあ、前々から興味もあったし、時間・金・やる気がある時に買っておかないとね!
ちょうど梅雨・夏が終わって、秋冬と自転車通勤に向いている時期になってきたし。

自転車本体 = 7万7700円
防犯登録 = 500円
アルミ製スタンド = 2380円
ペットボトルホルダー = 970円
サイクルメーター(速度計) = 6480円
テールライト = 3240円
チェーンロック = 4960円
コンクリートブロック = 753円
総額 9万6983円(全て税込)

試し乗りしてみた感想としては、前傾姿勢が前提となるためサドルが高め。
軽く腕立て伏せ状態になるので、ずっと乗っていると手のひらが痛くなってくる(>_<) あと、ギアチェンジがブレーキレバーを横に押す事によって調整するのが新鮮だった。 変速は、後8段x前2段=16段変速だけど、前ギアはほぼ固定。後ギアを「走り始め」と「トップスピード」で切り替える感じ。 わりと自動車のマニュアル車を運転している気分になります(笑) とりあえず、土日で新横浜のニトリや戸越銀座にポタリング(pottering 自転車での散歩)がてら行って、車両感覚を把握。 一番嬉しいのは、車体が軽いので坂道は、かなり楽(9.6kgしかない。ママチャリは20kg前後) 1kmくらいの直線を、思いっきりこいだら時速40km出た〜。横からの車が怖い(汗) 2014-10-18 15.02.59

そんなこんなで、初の自転車通勤!
武蔵小杉から虎ノ門まで、おおよそ16km。なので時速16キロなら1時間でつく計算です。
いきなり朝の通勤で道に迷ったら嫌なので、先週テクテクと徒歩で歩いて帰ったお陰で、道のりは非常にスムーズだった(震災などで電車がストップした時も、これで多少は安心?)
それなりにアップダウンがあったけど、一度も降りて押さずに、おおよそ1時間強で到着。
歩行者や自転車は意識していたけど、原チャリやバイクなんかとも車道の端の取り合いになりがちなのは予想外だった。
そして、路上駐車があると車道の中央部にでないと行けないので、ちょっと怖い。
あと、歩きタバコならぬ自転車タバコしている人が意外と多かった・・・。

サイコン(速度計)によると平均速度は時速20kmだけど、信号待ちなどで止まっている時間が多いんだろうね~。
バグなのか、ときどき最高速度が時速96kmとかでる。自転車をちょっと引いた時とかに、間違って測定されるのかな?

前の自転車で使っていた自転車用スマホ・ホルダでも「iPhone6 Plus」が使えた!
でも、ぎりぎりの幅で、長時間乗っていると微妙にズレてくる。しっかり締めれば大丈夫か?(^_^;)
大画面&大容量バッテリーのお陰で、ずっとつけっぱなしでも不安にならない。
カーナビならぬチャリナビとして、かなり優秀!

帰宅時間は確実に真っ暗になっているので、後ろから来る車に対するアピールとしてテールランプも購入。
LEDの点滅には、いくつかモードがあるけど一番激しいrapidだとパトカーのライトみたいに、かなり派手(^_^;)

しかし、こうやってamazonで値段をチェックしてみると、自転車屋で買うより全然安いな・・・。
まあ、始めてのロードバイクだし、一ヶ月後に無料点検&調整とかしてくれるって言うから、やっぱり歩いていける近くの自転車屋の方がいいかな?
7年前に購入したクロスバイクも無料(通常は千円らしい)で引き取ってもらえたし(^_^)/
 
3ヶ月前に購入した通勤用ロードバイク(Defy4)がパンクした・・・。

“先週注文したロードバイク、DEFY 4(ディファイ)が納車されました!” への9件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。