macでvpn接続する時の落とし穴!

macでvpn接続する時の落とし穴!

会社のネットワークやIP制限してあるサーバに接続するために会社のVPN接続設定をした!
以前に、Raspberry PiをVPNサーバにして、外出先のwifiからnasneに録画した番組をiPhoneにダウンロード(持ち出し)出来ないか試してみた。ので、iPhoneでは、サクッとできた。

簡単、簡単、と思ったら、MacBookAir(2011 mid)では、VPN接続できているのにサーバにpingすら届かない…。
IPアドレスもそのままなので、なんで?と思って調べてみたら、デフォルトだと「全ての通信がVPN接続経由ではない」らしい
システム環境設定→ネットワーク→自分で作ったVPN設定→右下の詳細ボタンを押すと、この画面
1

このチェックボックスをONにしたら、問題なく同じネットワーク動作になった。
っていうか、どの通信がVPN経由か設定画面は無いのか?(^_^;)

参考URL:
特定の接続のみ VPN 経由させる方法。「すべてのトラフィックを VPN 経由で接続」にチェックは不要。
http://www.yuichon.com/2014/04/vpn/