このブログも気づくと6年近くやっているけど、ネットオウル(+スタードメイン)からXserver(+Google Domains)に移管してみた。

このブログも気づくと6年近くやっているけど、ネットオウル(+スタードメイン)からXserver(+Google Domains)に移管してみた。

xserverに乗り換えた理由としては、以下の通り
1, 無料SSL使用可能(引っ越ししてから、ネットオウルも対応した。遅いよ~)
2, SSHが使える(VPSほどじゃないけど、色々出来て楽しい)
3, ネットオウルは、毎年更新する時にクレカ自動引き落としじゃなくて、ポイント買って更新しないとダメなので地味に面倒。

WordPressについては、特にツールを使わずにMySQLをエクスポート・インポート。ファイルはzip圧縮・解凍(cron+php)で、xserverにコピー(DBの接続先だけ変更)
今回初めて、レジストラ(messiahworks.comなどドメインを管理している所)を変更したけど、意外と大変だった
※毎年の支払い方法が面倒だったので、ドメイン移管したかった。

レジストラは色々あるけど、Googleさんなら問題ないでしょ!という事でGoogle Domainsを選択。

参考URL
お名前.comからGoogle Domainsにドメイン移管してみた

レジストラ移管をネットオウルに依頼するも4日間待たないとダメだった(ユーザのキャンセル待ちの期間がずっと続く…。)
ドメインのレジストラ移管は初めてやったけど、こういうもの?
移管が完了するとGooogle Domainからメールが来て完了。DNS浸透完了してたら、引越し先のxserverで500エラー!

.htaccessが悪さしてたっぽいので、WordPress最新版をローカルにインストールして.htaccessファイルを上書きしたらブログが表示された・・・。
と思ったら記事内容が表示されない!
ネットオウル php5.6
xserver php7

とPHPのバージョンが変わったせいで、WordPressプラグインbrBrbr(改行すると自動でBRタグを入れてくれる)がエラーが吐いている。
☓ preg_replace
◯ preg_replace_callback

正規表現で置換するPHP関数が非推奨で、PHP5.6までは使えたけどPHP7でダメになったのが原因だったらしい。
brBrbrプラグイン外したけど、普通に改行されて表示されるな…。WordPressデフォルトで対応したのかな?

特に使い道はないけどSSL対応(https化)したので、https://www.messiahworks.com/ でもアクセス出来る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。