技術書典5@池袋に行ってきた!

技術書典5@池袋に行ってきた!

1回目は知った時には終わっていて
2回目は雨が降っていて
3回目は台風が来てて
4回目は熱海旅行と被って
行けなかったけど、5回目は流石に行けた!

会場の池袋サンシャインの文化会館ビルには、有楽町線の東池袋から行くと良い!と聞いたので副都心線の池袋駅から1駅だけ乗ったけど、えらい分かりづらい&遠いので普通に歩いて行った方が良かった!
なんとか会場40分前には到着、待機列に並ぶ。
吹きさらしなので段々と寒くなってきた。この頃は温度差が激しすぎ!

20~30代の男性が多いけど、若いカップルとか、白髪のお爺ちゃんとか、小学生くらいの母娘とか、メガネの理系美人が一人参加とか、車椅子の人とか、参加者が一万人超えしただけあってかなり色々な層の人がいた。
※ベビーカー&母親の売り子さんがいて、子供が「ママ~、パパはどこに行っちゃったの?」と言っていた(苦笑)

10:08くらいには会場入り出来た。30分位前に並んでおけば第一陣に入れるっぽい(その後は入場規制で開場時間を過ぎても入れない)
事前にリストアップしておいたサークルを回る!
さすがに開場直後だと空いていて、自由に動き回りながら、全部買えた(千円札・500円玉・100円玉を潤沢に用意しておいたおかげ)

あ03 錬金術MeetUp
あ05 データリファインメント(データリファインメント)
・Kaggleのチュートリアル第2版
・1人合同会社の作り方
あ20 湊川あいの、わかば家
マンガでわかるDocker1,2 新刊「告白で学ぶHTTPステータスコード(ギャグ漫画 52p)

い03 テク・テク団
テクニカルイラストを描く 600

い05 53鍵盤
LinuxとLaTeXで技術同人誌を書く本 ¥1000

う21 みじんこ組
サークル名 〜その傾向と対策〜
同人誌 / 36ページ / ¥300

か40 the tenth art(テンスアート)
Pythia 機械学習(ディープラーニング)を用いて、ゲーム制作や、物語創作支援をします。小説への音楽割当、話者推定、物語タイトル生成など。

け09 味噌とんトロ定食
ゲームが上手にならないから強化学習にチャレンジしてみた同人誌 / 24ページ / ¥500

け44 Tech The Toaster(テックザトースター)
Chrome デベロッパーツールを使いこなそう Console 編

こ25 pentapod(ペンタポット)
CSSではじめる同人誌制作

こ30
Composerパッケージの作り方

こ40
Web開発者のためのFirebase
同人誌 / 73ページ / ¥1000

100円のコピー本から1500円の分厚い本までバラエティに富んでいて良かったね。
ゲムマとかは、もう手軽に出展できる感じじゃないないからな~。

買って移動&買って移動を繰り返すには、配布していたトートバッグが最強に役に立った!
一番奥まで行ったら、見本本が置いてあったので見てみる。

なんか微妙にあいうえお順番号順に並んでいなくて、探した本が見つからなかった。
人気の本は、開始30分くらいで完売してた!
そういや、laravelの本は一冊も無かったな…。自作キーボードがわりと出展している人が多かった。

12時くらいになってくると、移動するのが大変なくらい混み始めたので離脱。
会場を出る時に、再入場用に「しおり」を貰う。
整理券って書いてあるけど、参加人数が多すぎて無理っぽいと判断して、諦めたのかな?

家に帰ってから一通りみてみる。
告白で学ぶHTTPステータスは良いね!わかりやすい。
錬金術ラボは「ギークハウスを作りたいので、その資金集めのために共同オフィスを作ってみた!」って話が面白かった

でも、我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの泣き叫ぶ子供がいるので、じっくりと読むのは難しい…。

あと、一番驚いたのは紙の本は無いけど、ダウンロードURL&ZIP解答パスワードを千円と交換!というアナログなんだかデジタルなんだか分からん販売方法。印刷が間に合わなかったの?