デザインあ展@東京ミッドタウンに行ってきた。

デザインあ展@東京ミッドタウンに行ってきた。

NHKで放送されている「デザインあ」という番組の展示が、六本木の東京ミッドタウンでやっているというので見て来ました!

 色々な物を分解してみて、デザインマインドを養おう!って感じの番組です。

 タイトル通り、「あ」をテーマにした展示が多いです。

 反対側にあるカメラとモニターで確認できる。

 漢数字の「一」と平仮名の「の」みたいですけど…。

 

残念! ちょっと背が足らなくて「あ」にならなかった(^_^;)

 メインの展示は地下にあるので階段を降りて行くと、大きな「あ」がお出迎え

 人の動きをトレースして、「あ」が動きます

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=nEjCyHkb_J8[/youtube]

 お寿司のちょうどいい大きさは、どれかな?

 さすがにイクラ一粒は少なすぎwww

 

ギガいくら丼みたいになっている(汗)

 

普通のお寿司も、分解できる所まで分解してみた。ワサビは少なめですね。

 

 

色々なネタでもやってみた。

 

 

 色々なお寿司に、色々な器

 木製の積み木で、お寿司を作ってみよう!

 「へい、らっしゃい!何を握りましょうか!」 ピンクの三角はガリなのかな?

なんか、握り寿司よりも箱寿司っぽい。

 

 物語のタイトルを上下入れ替えてみよう!

右端の「きつねの無情」とか切ない感じやね。「怪人ひこぼし」とか「ああアリス」とかwww

 「オズの物語」とか普通にありそう

こんな感じで上下を、簡単に組み替えられます。

 「走れ人魚」とか「はだかの嫁入り」とかセンスを感じる。ツッコミどころって大切やね(笑)

 「ガリバージュリエット」とか強そう(謎)

 カップラーメンや湯のみのラベルを分解してみた

 色々な大きさや深さの器

 お醤油をお注ぐ時の動き

 千円札を八枚のレイヤーに分解してみた。

 100円で買える物シリーズ

 六本木の土地0.4cm平米とか、目薬36滴って(苦笑)

 キャビア0.4gか…。一万円出しても40gしか買えないと思うと大間のマグロより全然高い!

100円分の駄菓子。まあ、ここいら辺が一番馴染みがあるね。

 711.71リットルか。水道水って安いな〜。1リットルで0.1円強だもんね。

小学校の構成要素を分解してみた。長すぎて10メートルくらいある。

 世界中の色々なコインを、鉛筆でこすって紙に転写してみよう!

 なんか鈴木先生の裁判みたい。「二人が付き合っているのって本当ですか!」

 雑誌の色も分解してみた。

 植物と土で作った「あ」

 iPadを使って、デッサンしてみよう!

 

後ろ側は不人気。ホームボタンを押してもアクセスガイドが有効で、パスコードを入力しないとアプリ終了できない!(iOS6からの機能)

 

今流行のプロジェクションマッピング。ガムのラベルに書いてあるペンギンが動きます!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=yk85aVlqDqQ[/youtube]

 

偏光板アート。光が混じっていると白い光にしか見えないけど、一方向の光だけを取り出せると色々見えてきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。