paypay一本槍でも別に困る事なかったけど、図書カードも使えない本屋がメルペイ導入していたり、LinePayで割り勘とかpaypay以外のプラットフォームも気になってきたので導入してみた。

paypay一本槍でも別に困る事なかったけど、図書カードも使えない本屋がメルペイ導入していたり、LinePayで割り勘とかpaypay以外のプラットフォームも気になってきたので導入してみた。

LinePayは、他のと違って個人間送金が出来るのが特徴だな。還元率は0.5%とQRコード決済四天王の中でも最弱だけど。
割り勘機能とか、10代~20代の人たちが使っているイメージ。

セブン銀行が1万円チャージすると、抽選で5万名さまに1000円(相当ポイント)がやっている。
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_205.html

さっそくセブンイレブンのATMでチャージしたけど、個人間送金出来ない!
トラブル回避のため本人認証が必要との事。
1, 銀行口座登録
2, 免許証や自分の写真
3, 郵送

の3パターンがあるらしいので、チャージも考えて銀行かな。楽天証券用に作った楽天銀行を登録しよう。
途中で「暗証番号が違います!」と出て、しょうがないからセブンイレブンのATMで残高照会したけど合っている。
打ち間違いかな?と思って、何回か入力していたらロックされた!
HPを調べたら、ATMの暗証番号とは違って、4桁~12桁の数字らしい…。(ATM暗証番号は先頭4桁を使う)
ロックしたから、しばらく待ってから試せ!との事なので、2時間位してからやっと本人認証が完了!

初めてのLinePay支払い!玄米海鮮丼990円@魚ぴー@赤坂。ポイント還元は0.5%なので4ポイント!paypay1.5%が霞むくらいショボいな…。

ついでだから、メルペイの方も一緒に本人認証しよう。メルペイは本人認証しないとセブンイレブンATMでチャージも出来ない!
メルペイは一番使う所がなさそうなので、1万円もチャージして大丈夫かな?と思ったけど、Apple Pay経由でSuicaアプリに、手数料無料でチャージ出来るらしい!
早速suicaアプリをインストールだ!と思ったら、パスコード無しの状態では新規Suicaが作れないらしい。
しょうがないので、パスコード+顔認証をかけた状態で、無記名のSuicaを生成。
suicaアプリは、他のアプリと違ってiphoneがロックされた状態でも使えるらしい(エクスプレスカード)

メルペイのアプリからiDカードを生成して、apple payに登録。これで電子マネーとして使えるらしい。
その後に、同様にapple payに登録されたsuicaに1000円チャージ出来た!
apple payで支払う時って、どんな時なんだ…。「支払いはクレジットカードで!」という時にiphoneをかざすのか?
と思ったら、suica/pasmoみたいな非接触な電子マネーみたい。apple電子マネーって感じか。

これで、めでたしめでたし・・・とはならず、パスコード+顔認証を外そうと思ったら、登録されたApple Payカードは全て削除するとな!?
メルペイidはともかく、1000円チャージしたsuicaってどうなん・・・?