フロントガラスが割れたiPhone5を、渋谷の怪しげな修理屋で直してもらった!(総額9千円)

フロントガラスが割れたiPhone5を、渋谷の怪しげな修理屋で直してもらった!(総額9千円)

一週間ほど前に落としてフロントガラスが割れたiPhone5
壊れかけのiphone5

なんとか騙し騙し使えるかと数日やり過ごしていたが、ひび割れのひどい所はタッチ感度がヤバかったり、何よりマトモに文字が読めない!
このまま使い続けるのは無理だ!
現実を直視して対応策を練る事にした。

対応策その1、前に使っていたiPhone4を使う

正直、動作が遅すぎてイライラする。そもそもSoftbank版なのでau版iPhone5のSIMが使えない。
現在は嫁が使っているので、素直に返す。

対応策その2、家にあるwifi版Nexus7(2012)を使う

7インチあるけどなんとかポケットに入るし、ほとんど電話なんかしないから回線無しでもいいかなと。
家でも職場でも無線LANが飛んでるし、近頃は無料wifiエリアも多いから、これで行こうかな~と思っていたらNexus7(2012)には背面カメラが無かった!
ランチブログ写真が取れないのは致命的!
フロントカメラも120万画素しかないので、頑張って取るのも難しい…。

対応策その3、iPod touch(第五世代)を買う

先日ドマイナーバージョンアップして、少し安くなり、16GBの奴にも背面カメラが付いたらしい。電話はLINEかIP電話でいいや~と思ったら、iPod touchはマイクが上部に付いている…。
う~ん、これだとイヤホンマイクがないと通話出来ないな。

対応策その4、今月に発表された「iPad mini Retina SIMフリー」と激安SIMを組み合わせて、携帯電話として使う

これはナカナカに魅力的なのだが、Nexus7でもポケットギリギリなのに、更に横幅のあるiPad miniだと携帯するのはかなり厳しそう…。(iphoneの4枚分の面積)
さらに飲食店内で、写真を撮ったりするのにも目立つ(^_^;)

対応策その5、素直にAppleストアに持って行って修理してもらう
新品に交換してもらえるらしいけど、二万円以上かかるのがネック!(20,801円らしい)
そろそろiPhone6が出るかも~って状況で、2万強も払って修理したくないな~。

対応策その6、街によくあるiPhone修理屋に依頼する。
今回の対応策はコレを選択。「iphone 修理 ガラス」とググってgoogle adwordに表示された所を選択。
iPhone5 フロントガラスは7千円から~との事。
http://www.applerepair.co.jp/

帰り道にある渋谷支店で予約してから行ってみた。
http://applerepair.co.jp/shop3

渋谷の雑居ビル内にある、ナカナカに怪しげな店構え

th_IMG_0099

th_IMG_0100

th_IMG_0101

エレベーターのボタンを押して光らない位のボロさ!
ちゃんと押した階に行くので問題は無いが…。

th_IMG_0103

th_IMG_0104

古い団地の玄関みたいな入り口。
手書きで「カードは無理!」ってのが怪しさ大爆発(苦笑)

th_IMG_0105

中に入ると、片言の日本語をしゃべる中国人(20歳そこそこのアルヴィンを茶髪にした感じ)が一人で作業台の前にいた。
sibuyashop1
iPhoneを渡すと、簡単に動作確認して「ここまでヒビが入っていると下の液晶も交換しないとダメ。9千円かかるけどいいか?」と言われた…。
まあ、しょうがないでお願いすると、「カメラにも紫色の点が三ヶ所あって、これはフロントガラス交換しても直らないよ」との事。

確かに、白い紙をパシャと撮ると、真っ白じゃなくて黒い点・斑点的な輪っかみたいなのが見える。う~ん、人間の目と同じで老化現象か!?
※横縞のモアレは、蛍光灯によるもの
「カメラも交換すると1万5千円くらいになるよ」と言われたので、カメラ交換は遠慮した。
普通の写真を撮っているだけだと、意外と気づかないものだね~。

th_IMG_0106

30分後にまた来てくれ、と言われたので渋谷の町をブラブラしてから戻ると修理完了!
ガラスは3ヶ月、タッチ液晶部分は10日間の保証があるので、問題があったら新宿本店に領収書を持ってくれば対応するとの事。
写真

とりあえず9千円で復活できたけど、22ヶ月も使っていて、バッテリーやカメラなんかが色々と劣化している事を考えると、20,801円払ってオーバーホール的に新品交換もアリかもな~。と思った。
何にしても早くiPhone6を発表してくれ!!