独自ドメイン+有料サーバ

前々から興味があったので、独自ドメイン+有料サーバ+WordPressで自分専用のHPを作ってみました。
前に仕事でお名前.com+自前サーバ+WordPressを使っていたので、同じような環境を探して構築してみた。

さすがに自宅で自前サーバを運営するのは大変なので、有料のレンタルサーバを探す。
WordPressを実行するには、MySQL+PHPの実行環境が必要なので、それっぽいものをググってみると「さくらサーバ」が結構有名らしい。
スタンダードプランが月額500円で、年間6000円か~。

もうちょい安い所がないかな~と探してみるとminibird.jpって所が1年契約で、月額263円とかなり割安。
ドメイン管理も、star-domain.jpって所でやっていてポイント共有できるらしいので、ここに決めた!(.comで年間680円)

WordPressも、ブラウザ上のサーバ管理画面からラクラクインストール。
総額で年間五千円弱って所かな~。
そんな訳で、このホームページ(https://www.messiahworks.com/)が出来上がりました(^_^)/

用語説明
WordPress:代表的なコンテンツマネジメントシステム(Content Management System,CMS)いわゆるブログシステム。自分でHTMLを書いてFTPでアップロードする従来型のHP作成とは違い、一度設置すれば、以後はブラウザだけで更新できる。
MySQL:代表的なフリーのデータベース
PHP:代表的なWebプログラミング言語