「娘は誰にもやらん」が、ゲームマーケット2012春新作評価アンケート結果にランキングされた!

Table Games in the World(TGIW)で、2012春の新作同人ゲームの投票結果が発表されていました。
http://www.tgiw.info/2012/06/2012_16.html

当方が頒布した「娘は誰にもやらん」が、なんと11位!(5点満点で平均3.94点)
惜しくもベストテン入りは出来ませんでしたが、十分な快挙!
全投票数の1割以上投票されていないとランキングできないという事で、31セットしか頒布していないから無理かな〜。と思っていたら、18票も投票されているとの事。投票して下さった皆さん、ありがとうございます(^_^)/

しかし、9位が二作品(3.95点で0.01点差!)なら、自分でも作者投票すれば良かった!と邪悪な思いが(^_^;)
まあ、1割以上の投票を頂けた事に、素直に感謝するのが正しい姿という事で…。

それにしても、一位のラブレターってスゴイな。頒布数が30セットなのに投票が31票って(汗)
買っていない人でも投票したくなる面白さって事か〜。テスト版で、いきなり1位はスゴい!

ランキング内で個人的に気になったゲームは
6.アンモナイト(骨折ゲームズ)4.04/45
12.すしドラ!(こげこげ堂本舗)3.90/61
辺りかな?知らないゲームだと、タイトルやテーマ性で引っ掛かりますね(^_^;)

ちょっと気になったので、投票数順に並び替えてみましたが、投票数と順位にあんまり相関関係は無さそう…。
ラブレターの1位を見ても、頒布数が少なくても面白ければ評価される、という事ですね。
むしろ、1〜4位までが、ほぼ真ん中に位置しているというのは、全てにおいてバランスがとれている証拠?

投票数(評価) 順位 製作者
18票(3.94) 11位、娘は誰にもやらん メサイア・ワークス
18票(3.72) 14位、落書きプラネット 倦怠期
18票(3.61) 17位、エレファントパーク Hammer Works
19票(4.05) 5位、シティービジョン Hammer Works
21票(3.95) 9位、乱世の豪商 乱世の豪商
25票(3.48) 19位、つかいま! エリゴス
26票(3.62) 16位、バベルの塔 倦怠期
27票(4.22) 2位、ローマの執政官 カワサキファクトリー
30票(4.17) 3位、ファラオの帰還 77spiele
31票(4.42) 1位、ラブレター カナイ製作所
31票(4.06) 4位、セブンスナイト I was game
33票(3.64) 15位、INKLUDE-墨の魔術師- INKLUDE
33票(3.48) 19位、みならいゆうしゃとまほうつかい 高天原
35票(3.51) 18位、オートマチックフロンティア 遊星からのフリーキック
41票(3.98) 7位、ノーラックポーカー カワサキファクトリー
42票(3.95) 9位、コード・オブ・プリンセスカードゲーム ワンドロー
45票(4.04) 6位、アンモナイト 骨折ゲームズ
51票(3.96) 8位、TRAINS OKAZU brand
61票(3.9) 12位、すしドラ! こげこげ堂本舗
70票(3.81) 13位、街コロ グランディング