このブログ(WordPress)のサーバを引っ越ししてみた。

このブログ(WordPress)のサーバを引っ越ししてみた。

このブログの引っ越し履歴(全部ネットオウルという会社)
ミニバード → ウェブクロウ → ファイアバード
http://www.netowl.jp/

この会社のレンタルサーバには、4種類のグレードがある(全て税抜)
1,クローバー(月額1000円)
2,ファイアバード(月額500円)
3,ミニバード(月額250円)
4,ウェブクロウ(月額125円)

とグレードが下がると半額になっていくという分かりやすい値段設定(笑)

一番最初は、ミニバードにしていたんだけど、一番安いウェブクロウでもいいかな~と引っ越ししたのが一年近く前。
でも、一番安いだけあって負荷の大きいWordPress(PHP+MySQL)だと、ちょっと重かった…。そしてGoogleさんにも文句を言われる始末(^_^;)
しょうがないので、もっと高めのレンタルサーバに引っ越しすると決意した!

他にも、レンタルサーバに移行しても良かったんだけど、さほど決め手がなかったので見送り
コスパ重視の「バリューサーバー」(税別360円)
WordPress専用の「レンタルサーバ xpX」(税別1000円)
SSH(root権限なし)が使える「ロリポップ!(チカッパ)」(税別500円)
レンタルサーバー比較しました
人気レンタルサーバーの速度比較とウラ事情 | アフィサバ

そして、WordPressのSQLをエクスポートしたら、850MBもあった!
1記事1MBくらいあるのか…。
とてもphpMyAdminでインポートできるサイズじゃないので、BigDumpというインポート専用のphpファイルでインポートした(2時間くらいかかった)
画像ファイルも837MBもあったし、サーバの使用容量を見てみると1.8GBもあるのか。このブログ…。

MySQLサーバ名を書き換えた位で、後は全部同じ設定で行けた。
難しくはなかったけど、転送にやたらと時間がかかるのが問題。
まあ、特に問題もなく移行出来て良かった、良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。