所さんの目がテン!でやっていた「蒸しパスタ」を作ってみた。

所さんの目がテン!でやっていた「蒸しパスタ」を作ってみた。

http://www.ntv.co.jp/megaten/topics/160508.html

少ない水で茹でると、デンプンの粘り気が麺にまとわりついて美味しくなるらしい。
大量に作ると失敗しやすいらしいので、一人前の100グラムで挑戦。
1

100グラムだと400cc
200グラムだと600cc
400グラムだと800cc
と段々と水の比率が少なくなっていく。
2

沸騰した所に半分に折ったスパゲティを投入!
3

蓋をして中弱火で、湯で時間通りに加熱する。
水が少なめなので吹きこぼれない、らしい。確かに吹きこぼれなかった。
※レシピだと中火だったけど、ちょっと弱めにした
4

なんか、お湯が中途半端に残った。
レシピには特に書いてなかったけど、普通にザルで湯切り。
5

味付けは、シンプルにパスタビアンコ(粉チーズとコショウ)
6

市販のソースだと、味が濃すぎるから塩抜きでも良いと書いてあったけど、やっぱり塩があった方が美味しいと思う(自作ソースを作るから?)
7

【結論】
これは、細めのスパゲティ&市販パスタソースを美味しく食べる調理方法なのかな?
2mmの太麺&自作ソースだと、それほどメリットは感じなかった。