conohaVPSからメール送信するとGmailに拒否られるので、さくらVPSに引っ越ししてみた。

conohaVPSからメール送信するとGmailに拒否られるので、さくらVPSに引っ越ししてみた。

kusanagi@ConohaVPSからGmailにメール送信すると、IPアドレスでスパム扱いに!IPリセマラしてもブラックリスト(118.27.0.0/19)しか無い。これじゃあ使い物にならないので別のVPSにするかな…。

一ヶ月くらい放置しておけば、そのうちGmail拒否は収まるかな?と思ってたけど、全然駄目っぽいのでconohaは諦めよう。
サポートチャットで聞いてみたけど、Gmail側の問題なのでconoha的には、どうしようもないらしい。
https://server-recipe.com/1341/

暫定的対応として、リレーサーバの提供を始めたみたいだけど、対応しきれてないみたい…。
https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1555380666

wordpress高速化のkusanagiは気に入ったので、kusanagiを使える安めのVPSを探すと、さくら位しかないな~。

メモリ1Gだと月額972円だけど、初期費用1620円がネック。2週間お試しはいいんだけど、一番知りたいメール送信が無料期間には出来ないのか…。
kusanagiからkusanagiへの引っ越しは簡単だった。

1, /home/kusanagi/プロビジョニング名/DocumentRootをzip圧縮して、新しいVPSでkusanagi構築して、同じパスへ配置。
2, MySQLに至っては、エクスポート&インポートするだけ!
3, 後はDNSの切り替えをするだけ。(hostsファイルで確認してからね!)
4, SSLの切り替えも、新しいサーバで、kusanagi ssl メールアドレス プロビジョニング名 であっさりとSSL引っ越し完了!

この記事は、さくらVPSで書いている。メール送信出来るようにさっさと無料期間を終了させるかな・・・。