ドットインストールの自動再生用chrome拡張を作った。「楽をするための苦労は勝手にする!」ってのが、プログラマという人種だよな〜。

ドットインストールの自動再生用chrome拡張を作った。「楽をするための苦労は勝手にする!」ってのが、プログラマという人種だよな〜。

ドットインストールの動画が2〜3分しかないのに毎回再生ボタンを押させるので、自動再生は無いかな?と思って調べてみたら、同じレッスン内のリスト再生はあったんだけど、見ている動画が終わると、次の動画URLへジャンプするだけで、また再生ボタンを押さないとダメなので、残念な動作…。

これから何十回、何百回も再生ボタンを押すとか正気の沙汰じゃないので、ドットインストールの自動再生用chrome拡張を作った。怠惰を求めて勤勉に行き着く〜。
繰り返しな内容も多いんので2倍速で見て、気になった所だけ止めるのが、良い感じだった。

autoplay.js

manifest.json

いつのまにか、Chromeウェブストアに登録されていないchrome拡張は、開発者モードじゃないと実行できなくなっている…。
まあ、一行とはいえ、せっかく作ったので公開するか。

自作Chrome拡張をChromeウェブストアに公開する方法

審査中になったけど、コロナ騒ぎで審査が遅れている!と表示されているから、時間がかかるかも?
「楽をするための苦労は勝手にする!」ってのが、プログラマという人種だよな〜。