EPGStationとラズパイ4でハードウェアエンコード(H264)して、リアルタイム視聴&エンコ時間短縮をしてみた

EPGStationとラズパイ4でハードウェアエンコード(H264)して、リアルタイム視聴&エンコ時間短縮をしてみた。

参考URL

https://medium.com/chinachu/c98v-raspberry-pi-4-49c9692f5c09

リアルタイム視聴
1, EPGStationのライブを押すと、放送中の番組一覧が出てくる
2, チャンネル名を押すと録画設定が出てくるので、番組名&説明の所を押すと、Codecとオプションのセレクトボタン&視聴ボタンが出てくる。
3, ただし、codec+オプションのエンコード速度が遅いと、リアルタイム視聴が出来ない(しばらく待って、ちょっと再生して、また止まるの繰り返し)
4, ラズパイで1倍速以上のエンコード速度を出すには、ハードウェアエンコードのh264しかない(だいたい1.4倍くらい)
5, EPGStation/config/config.jsonのライブ視聴MP4の設定に、h264を追加する(デフォでは740p/480pしかない)

これで、リアルタイム視聴ができるようになる。でも、そんなにリアルタイムでは見ないからな~。

録画のts->h264のエンコ時間短縮
EPGStation/config/enc.jsファイルを修正する。

ん~、短縮したはずだけど、ts保存してからh264変換という手順は変わらないから、録画終了→エンコ完了してからじゃないと視聴できない…。
そして、ファイルサイズが結構増えた気がする。
5分番組の場合
TSだと600MB
CPUエンコードだと30MB
HWエンコードだと90MB
となる。ビットレートを下げれば良いけど、画質が下がるしな・・・。

今後やりたい事
1, 最初からh264(mp4)ファイルとして保存出来ないの?
2, nasneみたいに録画しながら、途中でも頭から再生って出来ないのか?