EPGStation@ラズパイ4の保存先をSDカードのrecordedフォルダからNASNEのHDDに変更してみた。

EPGStation@ラズパイ4の保存先をSDカードのrecordedフォルダからNASNEのHDDに変更してみた。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/708188.html
これでコピーせずとも、PS3/PS4のDLNAメディアプレーヤーで視聴できるようになった。
出来れば、PS3/PS4のtorneアプリで見れるようになると良いんだけど…。チャプター自動生成機能のCMスキップが神機能すぎる!

chan-toru(ブラウザからnasne予約可能)が7月で終了するので、ラズパイ4のメモリ8GBを買って、録画サーバにしてみた

1, nanseのHDDをラズパイで使えるようにする
CIFSとは、Common Internet File Systemの略で、Windowsのファイル共有の仕組みであるSMB(the Server Message Block)をWindows以外でも利用できるようにしたものである。

2, ラズパイ起動時に自動マウントする

https://qiita.com/fstyle/items/284508cfc33af54d826d

ネットワークサービス起動後にマウントするように設定(これをしないと成功したり失敗したりする)

ラズパイを再起動してマウントされていれば成功

3, EPGStationの保存先をrecordedフォルダから/mnt/nasne1/VIDEOに変更する

再起動して、新しい録画が/mnt/nasne1/VIDEOフォルダに保存されるようになったらOK!
これで1TBのHDD保存になるので、録画容量は気にしなくても良くなった!