中華街に行って豆板醤と甜麺醤を買って、許厨房(キョチュウボウ)で魯肉飯セット930円を食べて帰ってきた。

中華街に行って豆板醤と甜麺醤を買って、許厨房(キョチュウボウ)で魯肉飯セット930円を食べて帰ってきた。

せっかく中華街に来たので、色々な店を見て回ろう

ワタリガニのあんかけチャーハンが有名な龍鳳酒家(広東料理)
コロナでも閉めなかったってザ・ノンフィクションでやっていた。
前に調べた時は1000円だった気がするけど、1320円か~。

活あさりソバ@広東料理 吉兆 (キッチョウ)は、聞いたことあるな。

孤独のグルメ シーズン8 横浜中華街の釜飯と海老ワンタンとアヒルの炭火焼き に出てきた南粤美食(ナンエツビショク)は、開店20分前なのに凄い行列。ちなみに開店40分前は一人だけ並んでた。

とりあえず、事前にチェックしていて、誰も入って無くて、一番安かった許厨房(キョチュウボウ)でランチしよう。

中華街の店は、だいたい何らかのテレビ番組で取り上げられている気がする。

なんか、これが一番惹かれたので注文。税抜き表示は止めて~。

台湾料理の店だけど、ザ・普通の中華って感じ

先にサラダだけ来たのでむしゃむしゃ

5分ほどで着丼。目玉焼きの半熟加減が良い。
魯肉飯の肉もトロトロというよりも、結構歯ごたえがあって麻婆豆腐っぽい。ワンタンスープもいいね。

デザートの杏仁豆腐にはレモンが入っていた!

食べ終わったけど、店探索を再開。
餃子で有名な山東は本店は閉まっていた。

ん~、一人で入る感じの店じゃないね。

池波正太郎が愛した豚足麺1045円@徳記 (トッキ) 12:00~14:30(L.O.14:00)を忘れてた!
ここでランチすべきだったな(前に行った時はランチタイムが終わってた)

日曜日だけど、平日ランチが貼られてた。

結構変わった料理があるのね。

おそらく一番中華街で安いだろうワンコイン・ランチの老北京

わりと探せばあるみたい。
https://4travel.jp/travelogue/11626276

お一人様小皿セット@翡翠楼は、今の御時世って感じだ。 

こうやってみると、町中華的な感じで、安い所は普通に安いな。

天気が良かったので、普通に人通りがある。横浜駅も普通の休日って感じだった。

東北人家の焼きそば・ラム串100円も食べようと思って忘れてた…。

中華街の外れにある福原商店。だいたいこういう店は安い。
甜麺醤パックが、なんと100円!

食彩の王国でやっていた「源豊行(げんほうこう)」で買ってきた
トイチ(大豆を発酵させた黒い豆。麻婆豆腐に入れて旨味を出す) 60g 270円
老抽王(ロウツォーワン)中国醤油。日本の醤油と違って黒い色と粘りを出すためのもの 150gで220円
ピーシェン豆板醤 550円

ピーシェン豆板醤@源豊行(げんほうこう)は、甜麺醤・なたね油・砂糖なんかが入ってて、合わせ調味料的な奴なのね。
夏季(4月~10月)は未開封でも要冷蔵って書いてあるけど、普通に常温の棚で売っていた…。

せっかくなので、横浜大飯店の甜麺醤324円、いつも使っているyoukiの甜麺醤199円(安売り)、福原商店の100円パックなども買ってみた。

全然関係ないけど、youkiのハリッサも石川町のスーパーに売っていたので買ってきた。KALDIのとは結構違うみたい。

とりあえず、麻婆豆腐を作る。スプーンを使わずに甜麺醤を入れたら、ドバっと入りすぎた…。