PHPカンファレンスin蒲田に行ってきたよ。

PHPカンファレンスin蒲田に行ってきたよ。

公式HP
http://phpcon.php.gr.jp/w/2013/

同時開催でWordCamp(WordPressのイベント)もやっていました。
http://japan.wordcamp.org/

th_IMG_7952
今月の日経ソフトウエアにPHPカンファレンスってのがあるよ〜。と書いてあったのですが
開催日時や場所については全く書かれていなかったのでググってみたら、すぐ近くの蒲田で今週末に開催される、との事。

事前予約制というので大急ぎで申し込み。800人が定員になっていましたが、後で聞いた話では人気のあるセッションのアンケート集計的な物で
当日ふらり来ても問題無かったみたいです(実際、会場はフリー入場だった)

当日は、子供の夜泣きがヒドくて寝不足気味で、最初の基調講演に間に合わなかった…。
気を取り直して、会場についてから、まず行ったのはPhp技術者認定機構で無料配布されている100個限定の「I love PHP」マグカップ。

内側の色が五種類あるので、ちょっと迷ったけど素直に白を選択。
無料配布だけあって、午前中で売り切れちゃったみたいです。

今回、見てきたセッションは以下のとおり。
PHPとJavaScriptにおけるオブジェクト指向の違い
XMLとPHPのイケナイ関係(セキュリティ的な意味で) – Introduction of XXE attack and XML Bomb with PHP –
今ドキのPHPの書き方〜PHP逆引きレシピ改訂版〜
「銀の弾丸などない」を考える
MySQL Adminが見たDevsの常識、DBAは非常識
PHPで稼ぐには。〜高額給料を獲得した実際の資料を紹介します〜
Let’s mashup !! アイデアとWebAPIで大ヒットサイトを構築しよう
Googleに聞いてみよう
LT(ライトニングトーク)

他にも見たいセッションもあったのですが、同時間だと一つしか選べないのが辛い所(^_^;)

//PHPとJavaScriptにおけるオブジェクト指向の違い
JSでは、親クラスを動的に変更できる(=継承が固定化されていない)というのは知らなかったので勉強になりました。
最後の飲み会では、偶然スピーカーの人とお隣同士になり、PHPerがRubyやPythonをやる必要なし!と言われたりしました(汗)
th_IMG_7948

//XMLとPHPのイケナイ関係(セキュリティ的な意味で) – Introduction of XXE attack and XML Bomb with PHP –
初めてのプレゼンだったらしく、早口でずっとしゃべっていたり細かい字が多くて、あんまり良くなかった。

//今ドキのPHPの書き方〜PHP逆引きレシピ改訂版〜
PHP逆引きレシピ改訂版を書いている2人でのプレゼン。
漫才みたいな感じで良かったです。ちょっと宣伝臭がするのはご愛嬌(苦笑)
千ページ近くなって凶器にもなります!というコミケカタログ的なフレーズも。
10月下旬に発売予定というので、購入リストに入れておこう。

//「銀の弾丸などない」を考える
オーディエンスが開始時に5人しか居なくてビックリ!
「人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない」の原文がスライドに表示されて、どこについて話しているのか分かりづらかった。
レーザーポインタでもあったら違ったかも?
th_IMG_7950

//MySQL Adminが見たDevsの常識、DBAは非常識
これは面白かった。
Devs(開発者)からのお便りに、延々と解答していく感じで進行していった。
「バージョンアップの決意が5年遅かったですね」とか「イケてないクエリー、イケてないインデックス、イケてないパラメータが原因」などなど
エスプリが効いている感じが良い。スライドが公開されているので興味がある人はどうぞ
http://www.slideshare.net/yoku0825/devsdba

//PHPで稼ぐには。〜高額給料を獲得した実際の資料を紹介します〜
ちょっと異色な感じのセッション。宣伝がかなり多かった。
端的に言うと、企画書を書いてガンガン持ち込め!との事。
企画書を書いた事がない、書き方が分からないと言う人には、以下の書籍をオススメしていました。

個人的にも気になったので、早速購入。これから読んでみます。

//Let’s mashup !! アイデアとWebAPIで大ヒットサイトを構築しよう
新しいWebサービスを作るのに、自前でコーディングするのではなく、出来るだけWebAPIを使って楽に作ろう!って趣旨でした。
現在では300以上のWeb APIが公開されているので、組み合わせれば簡単に新しいWebサービスが作れるとの事。
珍しく質疑応答で良い質問が!
「複数の外部Web APIを利用していると、その内の一つでもサービスを止めたりすると、自分のサービスが動かなくなるのでは?」
確かに外部は楽だけど、歯車が一つでもなくなると厳しいよね…。

//Googleに聞いてみよう
Google社員(検索担当、宣伝担当)の2人を呼んで、トークイベント風に質問をしていくセッションでした。
基本的にはSEO的な話で、こうしたら検索順位が上がるの?下がるの?みたいな質問がほとんど。
レスポンシブWebデザインという言葉は初めて聞きました(単一のHTMLでPC/スマホ/タブレットの画面を表示させるデザインらしい)
結論としては、Googleはコンテンツを最重要視しているのでSEO的な事は気にせずに、ユーザが何度も来たくなるようなサイト作りをして下さい、との事。

//LT(ライトニングトーク)
th_IMG_7962
自分も初めて知ったのですがライトニングトークというは、5分程度の短いプレゼンを何人も連続してやる事らしいです。
今回は3分で10人(phpとWordPressから5人づつ)と短め。
個人的に気になったのは、アフィリエイトの説明をしていた人が非常に上手かった。明らかにスピーチ慣れしていて普段からやっている感じ。

大トリのWordPressカルタ(=WordPressのプラグイン機能を読み上げて、プラグイン名を取るカルタ)のプレゼンが、アナログゲーム好きの俺には刺さった。
HTML5カルタやAWSカルタなど、他にも色々とあるらしい(^_^;)
ただこれってある程度、その分野の知識が無いとゲームとして成立しないよな〜。エンジニア同士専門?

ライトニングトークには、直接は関係ないけど最後にビールが配られた。
正直、朝から疲れている所にビール…。しかも余っているから是非ということで二本飲む。
イベント終了してから懇親会まで1時間半もあるのに、逆にシンドい(^_^;)
th_IMG_7958

“PHPカンファレンスin蒲田に行ってきたよ。” への12件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。