七面鳥の丸焼き(準備編)


クリスマス・パーティー用に買ってきた七面鳥、土曜日から解凍していたので、いい加減終わったと思って下処理へ。
七面鳥としては小さいとは言え、4kgもあるとさすがに大変(^_^;)
大きい七面鳥だと、10kgを超えるサイズもあるらしい…。

以前に作った時は、ハーブ&バターの塩味で、イマイチ日本人受けが悪かったので、今回は鶏の唐揚げと同じ味付けにしてみました(^_^)/
ニンニク、ショウガ、しょう油に酒、みりんとお馴染みの調味料!
気持ちよさそうに、調味液に浸かっている(笑)

七面鳥を買うともれなく付いてくる「砂肝」「レバー」「ネック(首)」
「砂肝」「レバー」は、明日の朝ごはんに、焼き鳥にして食べてみよう。
「ネック(首)」は、やっぱりスープの出汁かな~。