大学時代の友人たちと熱海で一泊二日のゲーム旅行(心臓発作にならないための10の方法)に行って来ました!

大学時代の友人たちと熱海で一泊二日のゲーム旅行(心臓発作にならないための10の方法)に行って来ました!

主催者の母親が腸閉塞になったり、本人が急性腎盂腎炎になったり、飼い猫が骨折したり、単純にやる気が無いとか色々トラブルがあったので1年半以上ぶりで熱海へ~。
東京圏に住んでいる人にとっては、東京の常識が通じないですよ~と言わんばかりの表示(^_^;)
確かに熱海より向こう側は、あんまりイメージ無いな…。
2015-06-06 14.25.03_R

いつもプレイヤーやっている人が、次回は自分がウォーハンマーRPGのGMやるよ!というので期待せずに楽しみにしていたが、やはり準備不足(システム・シナリオともに読んでない)でプレイ不可だった(^_^;)

宇宙船サジタリウスのラナみたいに、本人もPCも周りを裏切るが、割と許される得な人である。
まわり「もう裏切るなよ!」
本人 「へへ、えろうスミマセン」

rana

まあ、そんな事だろうと「心臓発作にならないための10の方法」を買っておいたが、自分も未開封状態(^_^;)
やる気はあるよ!という未プレイの人に、説明書を渡してインストしてもらうという無茶ぶりをしてみた!

【概要】
どんなゲームか一言でいうと、他プレイヤーが心臓発作を起こす(起こさせる)まで、自分が死ななければ勝ち!というブラックジョークなゲームです(^_^;)
コレステロール・血圧・肥満・うつ・血糖値・ガン、という6つのパラメータが10段階ずつあり0からスタート!
どれかが10になった時点で死亡!(肥満では、なぜか死なない…。)

【プレイ内容】
全員が未プレイだったので、本来は配られるはずだったカードやお金無しのハードモードで開始!
なんていうか、職場でお金を稼いで「うつ」が上昇、それを下げるためにお金を払って「うつ」を下げるという強烈な皮肉を込めたシステム(汗)
現代社会の闇を感じる…。「働いたら負けかなと思ってる」は、割と真実な気が。
そして、カードもシャッフルせずに開始したため、体に悪い食べ物・飲み物しか出てこないナイトメアモードに…。

2015-06-06 17.12.24_R

【総評】
現代社会を風刺したテーマは、わりと好み。
でも、コレステロール・血圧のアイコンが混同しやすい(ステータスを上下させるのが間違いやすい)
あと、テンポが悪い・待ち時間が長い。負け抜けで最後の一人になるまでやるのでヒマ!
テーマが好みだけに、全体的に惜しい感じのゲームだった。

【夕飯&呑み】
18時前で、ちょっと早いけど夕飯へ~。よく行っている焼肉屋は準備中だったのでフラフラと熱海銀座をうろつく。

別の怪しげな焼肉屋に行ったけど、手元がプルプルしているおじいちゃんが一人やっていてイマイチだった…。

ホルモン焼肉むさし
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22016647/

二軒目を探すも19時過ぎで、どこもカウンターしか空いてない感じ。
ようやくテーブル席を確保!

熱海一寿し
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22016476/

2015-06-06 19.27.00_R

純米以外は飲まない!という人がいたので、その人と自分が静岡の地酒「おんな泣かせ」「あたみ」を注文。
店員さんがお猪口は?と聞かれて、延々と悩む他二人。不惑の年とは思えんな(^_^;)
そんな優柔不断だから、お前らは結婚出来ないだよ!
飲みたいなら、最初から自分で頼め!
2015-06-06 19.27.34_R

準備不足だったウォーハンマーRPGの代わりに、その人が持ってきたロストレガシー。しかし、例によってルールは読んできていない。
そして読んでも理解できないという駄目っぷり(^_^;)
しょうがないので、その日は温泉に入って寝る事に…。

翌朝はホテルのランチバイキング!

「大戸屋オリジナルかつを節けづり器」なるものが!
初めて見た。自分も使わなかったけど他の人も使っていなかった。目新しすぎる設備はなかなか使われないな。
2015-06-07 07.46.43_R

昔は腹がはち切れるほど詰め込んでいたけど、自制して軽めに食べた。
でも、変に見栄を張らずに食べたいだけ食べれば良かったと後で後悔(^_^;)
2015-06-07 07.53.26_R

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。